木樫蓮

木樫技研の所長です.

Cherry MX の青軸と茶軸

このところ Cherry MX 青軸のキーボードを主に使っている.それ以前に使っていた茶軸と比べると仕様上の押下圧は青軸のほうが重めになっているものの,クリックまでのストロークが浅くそこを超える程度に叩けば入力ができるので,重たくなった感じはあまりない.私はもともと撫でるようにタッチタイプするので,クリック感が弱く奥まで押し下げないといけないように感じる茶軸のほうがスピードが落ちる.

 

長文を高速でタイプするような場合には指に勢いがあって力が入るので,仕様上の重さの違いは誤差の範囲.このときはクリック音に加えてキーの底を叩く音がするのでかなりうるさい.たしかに静かなオフィスでこれをカチャカチャやられたら文句をいう人がいるのも頷ける.プログラマー部屋でみんなが青軸好きとかだったらまったく問題ないのだろうがな.

 

--KGR